
中国AfterコロナのKOL業界 ライブは拡大ながら、プレーヤーは混沌状態へ?
新型コロナ情勢下にあって拡大のスピードがさらに増したライブコマース。その中で重要な役割を果たしているのが、商品の魅力を消費者に伝える「KOL」たちだ。
都市封鎖や外出規制によって自宅に閉じこもっていた消費者の心を楽しませたのが多くのライブだった。それに伴い従来のトップKOL以外に、多くのインフルエンサーたちのフォロワーが増加、KOL業界も大きな盛り上がりを見せた。
しかし、同時に起こりつつあるのが新規プレーヤーの参入などによる市場構成の変化だ。
中国で長らく注目されてきたこのKOLの世界の変化を整理しながら、今後のKOLマーケティングの在り方を考えてみたい。
この続きは有料会員に登録すると
読むことができます。