中国トレンドExpress

すべての記事

【聖地に集う中国人】2017年版 後編 ~「聖地」の可能性を持つ作品ジャンル、そして今年要チェックの映画作品は?~

「聖地巡礼」の2017年最新トレンド情報をお届けする【聖地に集う中国人】2017年版、後編です。前編では最新のランキングを紹介しましたが、後編では各…

【聖地に集う中国人】2017年版 前編 ~1位はもちろん岐阜県舞台のあの映画!「聖地」ブランド継続の要を書き込みから~

昨年中国トレンドExpressでは、「聖地巡礼」を目的に日本に訪れる中国人に注目し、聖地巡礼に関するクチコミ分析を行いました。今回はその最新版として…

【週次ランキング解説】2017年8月2日~8月8日 日本で「買った」ランキング

トレンドExpressでは、一週間の中国ソーシャルメディアでの日本関連書き込み総件数の推移、および日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「…

【中国人に人気観光スポット】イズー動物園 中国口コミランキングより

トレンドExpressでは、個別の企業様向けにカスタマイズした中国クチコミ分析調査を行っています。 今回は実際の調査事例「静岡県向け中国SNS分析」…

中国SNS情報最新版 WechatとWeiboだけじゃない中国SNS、各サービスの最新ユーザー数

中国トレンドExpressでは昨年12月に中国ソーシャルメディア利用状況まとめ(特集77号)をお届けしました。今回は2017年下半期をむかえ、各SN…

【セミナーレポート】国慶節需要を逃さない!(5)事例から見る「発掘」「抽出」「選定」

(4)では、国慶節に打つべきプロモーション戦略について、「情報をウェブに流すことで、知られた商品となること」、「一次情報とKOLの関係性を把握するこ…

【セミナーレポート】国慶節需要を逃さない!(4)KOL施策では3つの落とし穴に注意

(3)では、国慶節の訪日中国人観光客のターゲット層のプロファイルを確認しました。本記事では中国とのクロスバウンドビジネスの大前提である認知拡大につい…

【インバウンドニュースまとめ】「旅ナカのショールーム化」で越境ECでの爆買いを狙う!

16日、日本政府観光局(JNTO)から7月の訪日外国人客数(推計値)が発表され、前年同月比16.8%増の268万1500人となり、単月としての過去最…

【中国人に人気】「花火」と「海」が人気 中国口コミランキングより

トレンドExpressでは、一週間の中国ソーシャルメディアでの日本関連書き込み総件数の推移、および日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「…

【セミナーレポート】国慶節需要を逃さない!(3)訪日中国人の目的は「コト消費の中のモノ消費」

さて続いては国慶節期間の「コト消費」の傾向について、昨年と一昨年のデータ、そして最新のクチコミデータから振り返りと予測をしてみたいと思います。 目次…