「美人が派手に」だけじゃない!最新KOL事情(2)2017年「グルメ」KOLトップ10!

昨年から中国でのPRで存在感を増しているライブ動画の配信は、ネットでの商品宣伝・販売事業を強力に後押しするようになっています。

この潮流が大きくなった理由の一つに、中国人消費者のメディアに向き合う姿勢が存在します。中国人は一般的にマスメディアの情報を鵜呑みにしない傾向にあります。マスメディアは政府の意向に多分に影響を受けると考えているからです。

そのため、ある消費者が商品の購入を検討する際、それが安全なのかどうか、購入経路はネットでも大丈夫なのかどうか、クチコミで判断することが多く、その情報を日本以上に重視します。

2017スーパーKOLの祭典

さてそんな中国人消費者が参考にする商品情報を発信する、ネット上の情報発信者が KOL(Key Opinion Leader)です。本編では2017年6月16日に上海で開催された「2017超級紅人節」(2017年スーパーKOLの祭典)より、「グルメ」部門のランキングと上位3名を紹介し、ネットで消費者を惹きつけるKOLの「共通点」を探ります。

▼中国マーケティングには欠かせない、「KOL」ってどんな人?

【特集】「美人が派手に」だけじゃない!最新KOL事情(1)企業の目標を達成するKOLの見つけ方


▼そのほか2ジャンルのランキングを紹介しています!

【特集】「美人が派手に」だけじゃない!最新KOL事情(3) 2017年「ファッション」KOLトップ10!

【特集】「美人が派手に」だけじゃない!最新KOL事情(4) 2017年「美容」KOLトップ10!


「2017超級紅人節」(2017年スーパーKOLの祭典)には、100名を超えるKOLが一堂に会しました。主催はWeibo、ランキングはiResearch「2017人気ブロガー生態白書」のデータに基づいています。

※iResearchは上海に本社を置く中国ネット経済研究のトップ機関

当日発表されたランキング結果は、フォロワー数だけでなく、動画データ・ライブ配信データ・検索回数・動画を見たことによる商品の購入数や売上高の変化・広告収入などの総合的な分析によります。

グルメKOLランキング、軍閥割拠の様相を呈するTOP10

それでは「グルメ部門」TOP10です。

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