中国トレンドExpress

【特集】「美人が派手に」だけじゃない!最新KOL事情(4) 2017年「美容」KOLトップ10!

2016年は中国におけるライブ配信元年と言われています。新浪微博といったSNSでのライブ配信を人々はこぞって視聴するようになったからです。視聴者はさらにはライブに出演する人物の消費スタイルを真似たため、出演者は「KOL」「ワンホン」と呼ばれ、中国市場におけるマーケティング施策の選択肢の一つとしてメーカーの注目を集めました。


▼中国でのKOLとの付き合い方を解説します!

【特集】「美人が派手に」だけじゃない!最新KOL事情(1)企業の目標を達成するKOLの見つけ方


本編では「美容」部門のKOLランキングから、中国の消費者たちの購買意欲をかき立てるポイントを探っていきましょう。(フォロワー数などはすべて2017年10月26日編集部調べ)


▼「グルメ」「ファッション」KOLのトップを紹介!

【特集】「美人が派手に」だけじゃない!最新KOL事情(2)2017年「グルメ」KOLトップ10!

【特集】「美人が派手に」だけじゃない!最新KOL事情(3)2017年「ファッション」KOLトップ10!


2017年「美容KOL」ランキングTOP10

 

1 俊平大魔王
2 楊霞-Sunny
3 王岳鵬Niko
4 陳子蜜
5 潘雨潤PanYR_
6 小猪姐姐zz
7 扇子NO_FAN_NO_FAN
8 Rika0_0
9 Iam方美麗同学
10 余瀟瀟Jessica

 

トップ男性はIT出身! 「実体験」「専門性」「ロジック」で語る美容に強み

1位の「俊平大魔王」は浙江大学出身の男性です。微博のアカウントには約364万のフォロワーがいます。

「俊平大魔王」

彼の経歴はKOLの中ではマイノリティかもしれません。本名は方俊平、前職はITエンジニアでした。過労とストレスから体調を崩し、メラニン色素がなくなって皮膚の一部が白く脱色してしまう皮膚疾患を発症したのをきっかけに会社を辞めたそうです。

辞職の前後にアロマテラピーの勉強を始め、現在はフランス科学アロマテラピー協会中国支局の理事、国際アロマセラピストとしてイギリスのIFPAとアメリカのNAHAの認定資格も取得し、美容分野の専門家へと転身を遂げています。

「俊平大魔王」の説明は科学的かつ論理的です。研究熱心で自身のオフィスはまるで実験室のよう、実験に基づいた確かな説明には説得力があります。フォロワーからの質問にもビデオの中で答えています。

美顔ローラーや水光注射のしくみといったテーマを、実験を交えながらビデオでわかりやすく噛み砕いて説明することで、理系授業が苦手だった女性にも人気となっているようです。

まるで「ざわちん」? 日本の化粧品も紹介

ランキング6位となった「小猪姐姐zz」は杭州出身の美術大学卒の女性です。新浪微博のフォロワー数は145万を超えています。(2017年10月26日現在)

「小猪姐姐zz」

彼女の人気の秘訣の一つは、そのメイクアップ技術でしょう。化粧で新浪微博のフォロワー数トップ10に入るangelababyや、SK-2のイメージキャラクターにもなっている倪妮(Nini)などの人気女優に変身していきます。


▼女優「Nini」はこんな人!

中国の20代を「普通」のファッションに導く女性 ~90後、95後の消費スイッチをオンにする「普通じゃない」大スター~


メイクの過程で様々なブランドの化粧品を使い、その化粧品の魅力と使い方を合わせて紹介しています。

また日本の化粧品も紹介しています。タマチャンショップの「ひにまけぬ」無添加主義HABAの美容液オイルも紹介されています。

「小猪姐姐zz」動画で商品紹介

品質の良さと安全性に定評のある日本製品は、動画でおススメするにはうってつけの商品です。動画で紹介される商品の多くはECサイトで購入できるものです。KOLの目に叶えば、中国国内での売れ行きはますます加速していくのではないでしょうか。

まとめ

インターネットが社会インフラとして定着した中国では、日本と同じく消費者が情報を得られるチャンネル数が爆発的に増大しています。消費者はテレビや新聞の広告だけではなく、自分と同じような価値観を持つ個人やコミュニティの意見を重視する姿勢はますます強くなっています。

KOLによって紹介された商品は、フォロワーに対してだけでなく、フォロワーのクチコミを見た人たちへの宣伝効果があり、これを利用しない手はありません。

従来の広告と異なるKOLの持つ影響力、拡散力の大きさは「フォロワーからの信頼感」「フォロワーのアクション」といったファクターに表れています。「誰に」信頼されているのか?フォロワーとの相互のやり取りは活発なのか?こういった確認点を取り上げ、仮説検証を繰り返していくことで、より質の高いマーケティング活動が実現します。

中国人に響くコンテンツの理解は、まずは人気となっているコンテンツの研究から始まります。本特集で紹介した各分野のKOLランキングの上位者の活動を参照してみるのはいかがでしょうか。

 

▼KOL特集

【特集】「美人が派手に」だけじゃない!最新KOL事情(1)企業の目標を達成するKOLの見つけ方

【特集】「美人が派手に」だけじゃない!最新KOL事情(2)2017年「グルメ」KOLトップ10!

【特集】「美人が派手に」だけじゃない!最新KOL事情(3)2017年「ファッション」KOLトップ10!

 

参考:
俊平大魔王:一个美妆领域网红的内容电商之路(出典:凤凰网) 中国語
探访俊平大魔王 | 是什么让他成为网红界的一股清流?(出典:C2CC传媒) 中国語