記事・コラムを読む

宮田将士の上海だより(4)中国のスポーツジムの主役はシャワールームの〇〇〇さん

中国でも、今、スポーツジムがとても流行っています。 スポーツジムといえば、できるビジネスマンや女性が通うというイメージがありますが、中国ではちょっと事情が違い、とてもおもしろい現象がみられます。今回のコラムでは、そんな中…

【インバウンドニュースまとめ】対策に本腰!大手の参入&増していく越境ECの存在感

20日水曜日、日本政府観光局(JNTO)から8月の訪日外客数(推計値)が発表されました。8月は前年同月比 20.9%増の 247 万 8,000人となり、2016年 8月の 204万9,000人を 42 万人以上上回り、…

【特集】中国最大のECイベントW11(双十一)の市場環境と打つべき対策(1) ~この知識がW11勝利への「神器」、基礎からおさえる中国ECでの戦い方~

成長を続ける中国EC市場。1年のうち最大のイベントとなるW11(ダブルイレブン。中国語では双十一、シュアンシュイー、11月11日の独身の日のお祭りと名うち、ECサイトで開催されるセール)までいよいよあと2か月弱となりまし…

【特集】2017年夏を振りかえる(2) ~沿海部と内陸部「コスメ・化粧品」「医薬品」ヒット商品研究~

(1)ではトレンドExpress初の試みとして、沿海部(北京、上海、広東省、浙江省、江蘇省)とそれ以外の内陸部で、クチコミ件数別「日本で買ったアイテムの」ランキングTOP30をお伝えしました。 集計期間:7月5日~8月2…

【週次ランキング解説】2017年8月30日~9月5日 日本関連書き込みリツイートランキング

トレンドExpressでは、一週間の中国ソーシャルメディアでの日本関連書き込み総件数の推移、および日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「したい」と言及されている投稿の件数を毎週集計しランキング化しています。ま…

越境ECシリーズ(4)ECも「新小売」へ~ジャック・マーの提唱する次のステップ~

つい数年前のことですが、中国の経済成長は「投資主導型」などと呼ばれていたのも今は昔。現在中国の経済成長を担っているのは消費です。今回はにわかに流行語になりつつある、ECの次に待ち構える「新小売(新零售)」という概念につい…

【インバウンドニュースまとめ】情報発信でファンを確保、押さえろ一次ソース!

観光庁は先週15日、新たな財源確保の手法について検討する「次世代の観光立国実現に向けた観光財源のあり方検討会」の初会合を開催しました。報道でも取り上げられているように、観光立国の実現に向け、観光政策を高次元で行なうための…

【セミナーレポート】China Beauty(5)~「抹茶美粧」プロモーション事例~

(4)では、美容アプリ「抹茶美粧」の動画拡散力、淘宝(タオバオ)との連携によるオンライン・マーケティングサイクルの解説に加え、「KOLの存在意義」と美容製品との相性の良さ、そして中国美容市場におけるサンプリングの意義につ…

【特集】2017年夏を振りかえる(1)~広がる中間所得層、内陸部の「買った」ランキング~

訪日旅行にやってくる中国人の多くが「沿海部」と呼ばれる経済的に栄えた都市の市民であることは皆さんもご存じのところかと思います。一方で、トレンドExpressの各調査では内陸部からの訪日、インバウンド需要の芽が見えてきてい…

【週次ランキング解説】2017年8月23日~8月29日 日本で「買いたい」ランキング

トレンドExpressでは、一週間の中国ソーシャルメディアでの日本関連書き込み総件数の推移、および日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「したい」と言及されている投稿の件数を毎週集計しランキング化しています。ま…

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