記事・コラムを読む

【特集】2017年国慶節、訪日中国人の動向(1)いつ、どこから、誰が来ていた?~滞在日数は「5日間」に集中~

中国国家旅游局(CNTA)の統計によると、今年の国慶節に海外旅行に出かけた中国人旅行者は約600万人、渡航先は88か国1,155都市に及びました。 これまでも何度かお伝えしているとおり日本は人気の旅行先の1つです。中国の…

【週次ランキング解説】2017年10月25日~10月31日 日本関連書き込みリツイートランキング

トレンドExpressでは、一週間の中国ソーシャルメディアでの日本関連書き込み総件数の推移、および日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「したい」と言及されている投稿の件数を毎週集計しランキング化しています。ま…

「時は金なり」を支えるフードデリバリー、中国では職場のランチに大活躍

昨年東京でサービスを開始した「UberEats」(ウーバーイーツ)、レストランの食事を自宅まで運んできてもらうサービスです。便利さ、配達員の実際などネットでは情報が上がってきていますが、今月から横浜でのサービス提供を開始…

中国を数字で見る(2)中国学生の就職事情~新卒の初任給と人気業界ピックアップ

中国の学校では6月が卒業シーズンです。就職活動が本格化するのは9月で、「秋は就職の季節」となっています。本日は「中国の就職活動」にかかわる数字をご紹介します。 ▼中国秋冬のイベントカレンダー! 中国イベントカレンダー④1…

【インタビュー】中国で広がるデジタルサイネージ活用(3)運営の肝と新たな施策~「アート」が模倣品に負けないインパクトを生み出す~

(2)では店舗のデジタル化が、オフライン店舗の価値を再定義する可能性について整理していただきました。また実際に導入されているユニクロの事例から、サイネージの設置意義が多層的であることも確認できました。引き続き同社の事例か…

【インタビュー】中国で広がるデジタルサイネージ活用(2)来店価値の創出~ユニクロの事例から~

D2Cチャイナ近衛元博CEOへのインタビュー、本編では日本の雄「ユニクロ」の中国におけるサイネージ戦略の展開をご紹介いただきます。 ▼第1編はこちら! 【インタビュー】中国で広がるデジタルサイネージ活用(1)人の気持ちを…

【インバウンドニュースまとめ】止まらない中国EC市場、消費昇級を彩る日本製品

先週、ポニーキャニオンと日本旅行の業務提携が発表されました。両社はコンテンツやノウハウを活かし、地方創生促進事業を共同で開発・推進するそうです。 中国では「漫画の聖地巡礼」は引き続きブームとなっており、今後も多くの若者が…

【インタビュー】中国で広がるデジタルサイネージ活用(1)人の気持ちを動かすものは「オフライン」にあった

上海の代名詞ともいえる「外灘」。その向かいに立ち並ぶ高層ビルの壁面はデジタルサイネージ(電子掲示板)化がすすみ、夜には何本ものビルがきらびやかな装飾をまといます。 デジタルサイネージは高層ビルの壁面だけではありません。ス…

【週次ランキング解説】2017年10月18日~10月24日 日本で「〇〇したい」ランキング

トレンドExpressでは、一週間の中国ソーシャルメディアでの日本関連書き込み総件数の推移、および日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「したい」と言及されている投稿の件数を毎週集計しランキング化しています。ま…

宮田将士の上海だより(5)中国コーヒー事情

中国と言えば「お茶」というイメージがありますが、最近は「コーヒー」も大人気です。街を歩けばいたるところにカフェがあり、とても美味しいコーヒーを飲むことができます。 かつて中国でコーヒーと言えば、大手の食品会社の販売する、…

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