【column】変化の2021年。大型商戦では何が起こったのか?
2021年も中国では恒例の商戦が展開され、多くの商品が消費者の元へと届けられた。
ブランド側としては1年が終わり、肩の荷が下りたところだろうが、2021年の商戦ではやはり多くの変化が起きていた。こうした変化を無視して2022年を迎えることはできない。
2021年最後の週に、もう一度この1年間における中国の2大商戦を振り返り、中国消費市場の変化を考えてみよう。
自社経済圏構築へ動き始めた618商戦
2021年618は、JD.comのオーダー金額が3,438億元と、W11越えとはならなかったが、2020年の2,692億元を上回る成果を達成している。
【グラフ】JD.comの618オーダー金額の推移(単位:億元)
出所:公式発表をもとに作成
また、注目の抖音に関してはライブコマースにおいて、期間中に配信されたライブの総時間が2852万時間に達した事、累計で372億人が視聴し、1000万元以上のGMVを獲得したライブスペースが153あったことが公式に発表されている。
抖音の商戦本格参入は2021年618が初となっている。
そのため、この抖音小店の活用に関しても、多くのブランドがテストランであったり、参加せず様子見を行っている状況が続いている。
売り上げ上位に来ているブランドもまだローカルブランドが多い印象となっているのは、そのためである。
2021年の618時点では、抖音自体が抱える膨大なトラフィックのなかで、公式アカウントの開設などによって情報発信を続け、環境を整えることで、抖音小店を非常に効果的に活用できるように考えられる。
商戦の最終目的を売り上げではなく、会員の獲得という動きを中国の業界メディアなどが紹介している。
会員化(ファン化)した後の消費者は、1回の消費金額も消費回数も、非会員よりも高まり、長期的に見ればより高い経済効果を生み出すというのである。
中国国内のメーカーにとって、618のような大型商戦は単純に安く売る場、というよりも、自社の会員ユーザーを獲得するための場という認識が広がっていると考えられる。
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