
【特集】国慶節まであと1か月!(4) ~クチコミランキングの変動が予言する、この10月に売れる商品~
国慶節期間のインバウンド中国人旅行客の動向を読む中国SNS「微博」のクチコミ分析、最終編です。今回はランキング順位の変動から、国慶節期間で「売れる商品」を実際の商品名を挙げて予測します!
▼これまでの掲載はこちら
国慶節まであと1か月!(1)~2017年「十一」の日本旅行動向を占うユーザー属性を発表~
国慶節まであと1か月!(2) ~アンケート調査で訪日中国人の日程・予算・「モノ」ニーズを的確に把握~
国慶節まであと1か月!(3) ~躍進の美容体験と「新中産層」の訪日を思わせる「走りたい」~
トレンドExpressでは新浪微博を対象に、「日本で買った」「日本で買いたい」を含む、日本関連の書き込みについて、その件数をもとに週次ランキングを作成しています。同時に、この結果をもとに、週次でのランク上昇率※を算出しています。
今回はこのランク上昇率を確認しながら、国慶節にこのランキングで上位に現れそうなアイテムで、今年の4月からの上昇率が高く、かつランキングが継続的に上昇しているものを「国慶節に売れる可能性の高い商品」としてご紹介します。
※ランク上昇率とは
前週からの順位変動が大きい順にランキングします。
ランク上昇率は「(前週順位 – 今週順位)/ 前週順位」です。
ほしいもの1位の化粧品、これから来るのは「ベースメイク」商品
まずは「買いたいランキング」から、上昇傾向のものをピックアップしてみましょう。
まずは「日本で買いたいもの1位」の化粧品カテゴリから、2つご紹介します。
上昇傾向にあり、国慶節に向けてさらに伸びそうなのが「CCクリームエアリーフィニッシュリミテッドキット(リンメル)」と「ソフィーナファインフィットシリーズ(花王)」です。両方ともベースメイクの商品です。
中国の方には基礎化粧品(洗顔料や乳液といったスキンケア商品)が人気となっている一因に、「化粧=隠すもの」というネガティブなイメージが挙げられます。この影響は残りながらも、今後はこうした「ナチュラルメイク」を実現できるメイクアップ商品が人気となっていくのかもしれません。
この2アイテムは今年の5月あたりからじわじわとランキングを上げ続けていますが、まだ「買った」ランキングには登場していません。国慶節期間に「買った」ランキングに登場するかどうかに注目したいと思います。
ただし、CCクリームエアリーフィニッシュリミテッドキットは生産終了となっているようです。クチコミでは関心が集まっている商品なので、キット(複数のアイテムのセット)はなくとも、CCクリームエアリーフィニッシュ単体の購買につなげるような施策で消費者の需要を取り込みたいところです。
サプリメントが秋の定番に、メガネは今後の注目市場
次に、化粧品以外で気になる商品をご紹介します。
この続きは有料会員に登録すると
読むことができます。